バイマ サラリーマンが副業で月収100万以上稼ぐブログ

Make Your Life

BUYMA(バイマ)で稼ぐトレンドリサーチの方法

5107 views
約 14 分

Web Marketing BUYMA

Welcome the next generation into your business for growth and diversification. Learn how to set the stage for transitioning ownership & leadership while promoting intrapreneurship and innovation.

こんにちは、テルです!
今日はBUYMAパーソナルショッパーの必須スキル「リサーチ」に関するお話です。

BUYMAで稼ぐには、とにかく商品を出品しないことには始まりません。
とはいえ、ショッパー活動を始めたばかりの初心者さんは、
実際にどういったものを出品すれば売れるのか悩んでしまいますよね。

そこでリサーチが必要になるわけですが、
近年ますます競争が激化しつつあるBAYMAの市場で稼いでいこうとするなら
常にお客様から選ばれるショッパーであり続けなければなりません。

そのためには、流行感度の高いBUYMAのお客様のニーズをがっちり掴んで離さない
トレンドのアイテムを効率的に探してタイムリーに提供することが大切です。

そんなわけで今回は、BUYMAにおけるトレンドリサーチの具体的な方法をまとめてみました。

TERU
トレンドのアイテムをいち早く出品することでライバル達に大きく差をつけて
一躍人気ショッパーの仲間入りを果たすことも夢ではありません^ ^
皆さんもさっそく実践して、売れる商品をどんどん見つけていきましょう!

BAYMAのリサーチで「稼げる商品」を選ぶポイント

本題に入る前に、BAYMAのパーソナルショッパーとして活動するなら絶対に知っておくべき
マーケティングリサーチの基本知識をひとつご紹介しておきましょう。

僕たち人間や動植物に寿命があるのと同じように、商品にも寿命があります。
どんなヒット商品も時が経てば需要は減退し、やがて市場から姿を消していくものです。

この考え方を「プロダクトライフサイクル(PLC)」といい、
物販ビジネスにおいては自分の商材がライフサイクルのどの過程にあるのかを知ることで
今が“攻め時“なのか、あるいは“引き時“なのか、その見極めができるようになります。

プロダクトライフサイクル(PLC)

  • 導入期
    市場に商品が投入された直後の時期。
    同じ商品を扱うライバルが少なく独占的に利益を確保できるが先の見通しは定かでない。
  • 成長期
    商品の認知度が高まり需要が急激に増加する時期。
    ライバルも挙って参入してくるが、それ以上に需要が大きいので参入者全員が利益を得られる。
  • 成熟期
    商品が多くの人に行きわたり、需要が頭打ちになる時期。
    依然として売れる状態ではあるものの、ライバルとの価格競争が激しくなり収益性が悪化する。
  • 衰退期
    商品の需要が減少し、売上も利益もほぼ見込めなくなる時期。
    進退の検討が求められる。

BAYMAのリサーチでは「成長期の初期段階にある商品をいかに見つけ出すか」が大きなポイントです。

成熟期に突入した商品をこれから販売しても、既にライバルが多く価格競争に陥りがちで、
価格調整に追われているうちに“旬の時期“はあっという間に過ぎ去ってしまい、
それほど多くの利益を得ることはできません。

一方、人気が出はじめたばかりの今後売れていく商品であればまだライバルも少なく、
出品してから売上げが伸びていくので長期間にわたって安定的に利益を確保することが可能です。

TERU
より効率的に稼いでいくためにも、このPLC理論はよく理解しておいてくださいね!

BUYMAで主要なリサーチのパターン

BUYMAのショッパーが普段行っているリサーチは、大きく分けて2つのパターンが存在します。

BUYMAで行われるリサーチのパターン

  1. BUYMAのサイト内でのリサーチ
    BUYMA内の様々な情報を元に売れる可能性の高い商品を探す方法
  2. BUYMAのサイト外でのリサーチ
    雑誌やSNS、実店舗など外部の情報を元に売れる可能性の高い商品を探す方法

どちらの方法が良い、ということはなく両方ともこなせるが望ましいのですが、
初心者さんはまずBUYMA内でのリサーチを完璧にマスターしましょう。

最初から外部の情報をあれこれ取り入れようとすると、かえって混乱してしまいかねません。
TVや雑誌などの各種メディアが打ち出すトレンドは着目点がそれぞれ異なるので、
実際に何が売れるかを見極めるのはある程度の目利き力を持つ人でないと難しいのです。

はじめはシンプルに、BUYMA内のトレンドだけを探っていったほうがうまくいきます^ ^

BUYMA内でのトレンドリサーチ方法

さて、ここからはトレンドリサーチの具体的な方法を具体的にご紹介してまいります。
まずはBUYMA内でのリサーチからです。

BUYMA内でのリサーチ方法

  1. 人気順リサーチ
  2. 新着順リサーチ

先ほどお伝えしたように、初心者さんはまず人気順リサーチから始めてみてください。
それでは、一つずつ詳しく見ていきましょう。

人気順リサーチ

自分が選んだブランドや商品カテゴリを「人気順」に並べてリサーチする方法です。

BUYMAでは商品の順序を並び替えて表示させることが可能ですが、
デフォルトが人気順なので特別な操作をしなくても人気順で表示されます。

このページに上位表示されている商品から順番に一つずつリサーチしていくわけですが、
売上が見込めそうな商品かどうかは以下の項目を見て総合的に判断します。

人気順リサーチで見るべき項目

  • アクセス数
  • お気に入り登録数
  • お問い合わせ数
  • 商品の出品日
  • 購入履歴

アクセス数やお気に入り登録数は、数が多ければそれだけお客様の関心度が高いということです。
お問い合わせからは購入意思のあるお客様がどれくらいいるのかがわかります。

人気順リサーチでは、出品以降これらの数が伸びていてピークが過ぎていない商品を選定することが重要です。
勢いが出始めている商品を早い段階で見つけられれれば、安定した売上を長期間維持することができます。

新着順リサーチ

自分が選んだブランドや商品カテゴリを「新着順」に並べてリサーチする方法です。

ショッパーが最近出品した商品の中でもアクセス数や欲しいもの登録数が多いものは、
これから売れる商品となる見込みがあります。

すでに出品作業をひと通り終えている方はお気付きだと思いますが、
新たに商品を出品しても、アクセス数やお気に入り登録数はそんなにすぐには増えません。

したがって、出品から2~3日のうちにお気に入り登録されているような商品は、
今後ますます人気が出てくる可能性がきわめて高いと判断して良いでしょう。
出品後1週間以内くらいまでの商品はしっかりチェックしておきたいところです。

なお、商品の出品日は以下の手順で調べることができます。

商品出品日の確認方法(Google Chrome使用)

  1. 商品画像の上で右クリック
  2. 次に「新しいタブで画像を開く」を選択
  3. 開いたタブのURLで [item/] 以降の数字(6桁)が出品日
    ※例:20190811 → 2019年8月11日

BAYMA外でのトレンドリサーチ方法

BUYMA内の情報を活用してある程度結果を出せるようになってきたら、
次のステップとして外部の情報を取り入れたリサーチにも挑戦してみてください。

BUYMA内でのリサーチ方法

  1. SNSを使ったリサーチリサーチ
  2. ファッション雑誌を使ったリサーチ
  3. トレンドサイトを使ったリサーチ

では、こちらも一つずつ詳しく見ていきましょう。

SNSリサーチ

InstagramやTwitterなどのSNSは、現代における情報の宝庫です。

トレンドを牽引する人気芸能人やインフルエンサーと呼ばれる人たちの投稿をこまめにチェックしていれば、
これから人気が出そうなものがおのずと見えてくるでしょう。
いち早く情報をキャッチして出品できれば、高利益率で販売することも可能です。

SNSリサーチのポイント

  • 男女別・年代別のファッションアイコンをフォローしておくと幅広いニーズに対応できる。
  • 出品時は【○○さん着用!】とアピールすることでお客様の注目を集めよう!

ファッション雑誌を使ったリサーチ

書店やコンビニで買えるファッション雑誌もトレンドリサーチに使えるツールの一つです。
BUYMAのお客様はファッション雑誌全盛期に青春時代を過ごした30代の方が多いので、
雑誌リサーチはとても相性が良いと言えるでしょう。

シーズンごとに変わる流行のデザインや色柄をチェックしておくことで、
ファッション感度の高いお客様向けのアイテムを上手に見つけられるようになります。

雑誌リサーチのポイント

  • 特に各号のメインテーマや、見開き1ページでドンッと大きく特集が組まれている内容は必見。
  • 人気モデル着用アイテムは人気が出やすいので要チェック!

トレンドサイトを使ったリサーチ

BAYMA内のリサーチをマスターして、これからもっと売上を伸ばしたい!という方に
ぜひ実践してもらいたいのが、トレンドサイトを活用したリサーチです。

このリサーチには以下のようなメリットがあります。

1.BUYMA内のリサーチよりも情報が早い
トレンドサイトは常に最新の情報を掲載しており、BUYMA内のリサーチよりも高鮮度の情報を入手できます。
雑誌も発刊までに時間がかかりますが、トレンドサイトならタイムラグはほぼありません。
2.高利益率で販売できる
トレンドサイトは常に最新の情報を掲載しており、BUYMA内のリサーチよりも高鮮度の情報を入手できます。
雑誌も発刊までに時間がかかりますが、トレンドサイトならタイムラグはほぼありません。
3.商品を確保しやすい
情報を得るのが早いほどライバルが少ないので、買い付け先にも在庫が十分にある状態です。
商品をスムーズに確保できればショッパー評価項目の「買い付け成功率」も高く保てます。
4.BUYMAのお客様との相性が良い
BUYMAのお客様はどちらかというとフットワークが軽く流動的な方が多いです。
そのためトレンド追いはとても相性が良く、安定した利益を確保しやすくなります。

【実践】トレンドサイト「LOOKLIVE」でリサーチしてみよう


「LOOKLIVE(ルックライブ)」は海外セレブやアーティストの着こなしをリアルタイムで紹介するサイトです。
BUYMAと連携している「StyleHaus」でもよく引用されているので、ご存知の方も多いでしょう。

このLOOKLIVEには着用アイテムが販売されているオンラインサイトの情報が掲載されており、
トレンドリサーチと同時に仕入れ先もわかってしまいます。

他のサイトよりもかなり使い勝手が良いので、皆さんもどんどん活用してください。
ここからは実践編として、LOOKLIVEを使ったリサーチの手順をご紹介していきます。

STEP① BUYMAの出品ページのタグ設定で「愛用者」を選択

STEP② 愛用者をLOOKLIVEで検索(今回はKANYE WEST)

STEP③ 詳細ページを開き着用商品とオンラインショップを確認

TERUのおすすめトレンドサイト一覧

LOOKLIVE以外にも、トレンドリサーチに使えるサイトはたくさんあります。
僕のオススメをまとめてみましたので、よろしければチェックしてみてくださいね。

TERUおすすめトレンドサイト




まとめ

いかがでしたか?
今回はBUYMAにおけるトレンドリサーチの具体的な方法についてご紹介してまいりました。

BUYMA内の情報を元にしたリサーチをマスターしていることが大前提ですが、
ライバルに差をつけるには“旬な情報“をいち早くキャッチして取り入れていくことが大切です。

人気の兆しを見せているアイテム・ブランドを先手先手で出品することができれば、
価格競争になりにくく高利益での販売が可能となります。

今後の売上を決定付ける重要なヒントは、雑誌やSNSなど僕らの身近なところにたくさん隠れています。
ぜひこまめにチェックして、ショッパー活動に活かしてくださいね。

TERU
わからないことがあったら、いつでも遠慮なくご相談ください。
皆さんのさらなるご活躍を応援しています!

なお、僕のメルマガ講座では更にBUYMAで稼ぐための特別なノウハウをお伝えしています。
こちらもよろしければ登録してみてください。

テルのメルマガ講座はこちらから

それでは今日はこのへんで。テルでした^ ^

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 7 )

コメントはまだありません。

  1. […] 雑誌でのリサーチはとても重要ですが上記で紹介した雑誌を毎月買うのはお金が掛かってしまいます。そこでおすすめするのが、「ネットマガジン」です。 […]

  2. […] どれが、自分の戦略にあっているのか。を考えてパーソナルショッパー活動をしていっていますか? […]

  3. […] そんなとき、上記の方法を活用することでかなり時間を短縮してリサーチが出来ます^^ […]

  4. […] このような対応をされると、次もこのパーソナルショッパーから買おうってなります。 […]

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE