バイマ サラリーマンが副業で月収100万以上稼ぐブログ

Make Your Life

ファッショントレンドに影響力抜群のInstagramを使ったBUYMA(バイマ)のリサーチ方法

2754 views
約 11 分

Web Marketing BUYMA

Welcome the next generation into your business for growth and diversification. Learn how to set the stage for transitioning ownership & leadership while promoting intrapreneurship and innovation.

こんにちは、テルです!
今回は皆さんに、BUYMAの商品リサーチにInstagramを活用する方法をご紹介いたします。

Instagram(インスタグラム)とは

インスタグラムとは、撮った写真や動画をSNS上で共有できるSNSアプリです。
2019年現在のユーザー数は全世界で10億人、日本国内では3,300万人。
FacebookやTwitterに比べて月間アクティブユーザー率が高く、20〜30代の女性の利用率が高いことが特徴です。

今やSNSは僕たちの日常に欠かせないツールとなりつつありますが、
その中でもInstagramはBUYMAの顧客層の中心である20〜30代女性の間で根強い人気を誇っています。

そうなれば当然BUYMAのリサーチに活かさない手はありませんよね^ ^
皆さんも今後はどんどんInstagramを利用して有益な情報を仕入れていただけたらと思います!

TERU
まだInstagramアカウントをお持ちでない方は、この機会に作成しておくと良いでしょう。

BUYMAとInstagramは相性抜群

BUYMAのリサーチは、雑誌やWebサイトだけでなくSNSアプリを活用するのも効果的です。
中でも視覚的要素が強いInstagramはファッションの分野との親和性が高く、BUYMAとの相性もかなり良いと言えます。

情報メディア「BWRITE」が実施した「Instagramについての意識調査」では、
20〜30代の女性の4割以上がInstagramを利用していると回答しました。

Q.Instagramを使っていますか?

また、Instagramを利用していると答えた人の6割以上が有名人のアカウントをフォローしており、
彼らのお洒落なファッションやライフスタイルを日頃からチェックしていることがわかっています。

Q.「有名人」をフォローしていますか?

さらに、フォローしている有名人がアップしたアイテムを「実際に購入した」経験がある人は19.5%。
購入したことはないが「欲しいと思ったことがある」人は43.9%にものぼります。

Q.有名人が投稿したアイテムを購入したことはありますか?

いずれの回答結果からも、Instagramの若い女性に対する影響力の高さが窺えますね。
BUYMAの顧客層の中心も同じく20~30代の女性ですから、
InstagramをリサーチすることでBUYMAのお客様のリアルなニーズを知ることができます。

BUYMAのリサーチでInstagramを活用する方法

Instagramを活用したBUYMAのリサーチは、以下の方法で行います。

Instagramを使ったリサーチ方法

  1. 有名人・人気インフルエンサーでリサーチ
  2. 人気ブランドでリサーチ
  3. ハッシュタグでリサーチ

それでは、一つずつ詳しく見ていきましょう。

有名人・人気インフルエンサーでリサーチ

先ほどお伝えしたように、Instagramを利用している約6割の女性が有名人をフォローしており、
そのうちの5人に1人が「有名人がInstagramに投稿したアイテムを購入したことがある」と答えています。

では、女性たちの間では実際どんな有名人が人気なのでしょうか。
20代・30代のTOP5をそれぞれご紹介しましょう。

Instagramでフォローしている有名人TOP5

20代女性 30代女性 全   体
1位 ローラ 梨花 ローラ
2位 水原 希子 ローラ 梨花
3位 中村 アン 長谷川 潤 水原 希子
4位 紗栄子 オリビア・パレルモ 木下 優樹菜
5位 木下 優樹菜 木下 優樹菜 中村 アン

引用元 : BWRITE(ブライト)

やはりその世代のファッションアイコンとして広く知られているタレントやモデルさんが上位を占めていますね。

また、最近では芸能人並みの影響力を持つ一般人のインフルエンサーも続々と登場しており、
ファッション感度が高いユーザーから注目を集めています。

こうしたファッショントレンドに影響を与える人たちのアカウントは積極的にフォローして、
投稿があったらすかさずチェックできるようにしておきましょう。

人気ブランドでリサーチ

人気芸能人やモデルと同じようにInstagramユーザーの購買意欲をかき立てるのが、
企業やブランドなどの公式アカウントによる投稿です。

「BWRITE」の調査によれば、20〜30代のInstagramユーザーの女性の中で
企業やブランドなどの公式アカウントをフォローしている人は48.5%とほぼ半数。
そのうち30.3%の人が投稿を見て商品を購入した経験があると回答しています。

BUYMAで需要の高いブランドのアカウントは要チェックです!

Instagramおすすめ人気ブランド

  • Chanel
  • Louis Vuitton
  • Gucci
  • Dior
  • Dolce & Gabbana
  • PRADA

ハッシュタグでリサーチ

日常的にSNSを利用している方はご存知だと思いますが、Instagramでは「ハッシュタグ(#)」で投稿の検索が可能です。

ハッシュタグ検索をすると、同じハッシュタグが付けられた投稿をまとめて閲覧することができます。
たとえば「#GUCCI」で検索すると、GUCCIに関連する投稿だけを一気に見られる、といった具合です。

このように特定のブランド名で検索しても良いですし、
「バッグ」「スニーカー」などアイテムで検索すれば流行のテイストをチェックすることもできます。

【実践】Instagramを使ってリサーチしてみよう!

さて、ここからは実践編といたしまして、Instagramを使ったBUYMAのリサーチの実際の手順をご紹介してまいります。
Instagramアカウントをお持ちの皆さんは、お手元にスマホを用意して一緒にやってみてください^ ^

1.キーワード、ハッシュタグで検索する

■公式アカウント

■ハッシュタグ検索結果

2.ブランドのアカウントから、タグが付いている写真を探す

ファッションブランドのアカウントから、同じタグが付いている他のユーザーの写真を一覧で見ることができます。
人気のブランドであれば、世界中のユーザーのコーディネートなどをチェックすることも可能です。

3.人気芸能人やモデルの写真に付いているタグから探す

有名人の写真に付いているタグから、ファッションブランドのアカウントを表示して探すこともできます。
写真をタップすると関連するアカウントが吹き出しの形で表示されるので、それをタップしてください。
該当のアカウントが表示され、新作アイテムやユーザーのコーディネートをチェックできます。

まとめ

いかがでしたか?
今回はInstagramを活用したBUYMAのリサーチ方法をご紹介いたしました。

Instagramでファッション情報を検索する方法を使えば世界中のファッションブランドのアイテムや
コーディネート写真などを簡単にチェックすることができるので、皆さんもぜひ利用していただければと思います。

また、SNSや雑誌などの情報を元にしたトレンド系リサーチは”スピード”が勝負です。
人気タレントやモデルが着用したアイテムは爆発的に人気が出て、その後は価格競争になりがちです。
自分がいち早く情報をキャッチして、いち早く出品することを常に意識しておきましょう。

TERU
実践するにあたってわからないことがあれば、遠慮なく聞いてくださいね。
ご質問・ご相談いつでも承ります!

なお、僕のメルマガでは更にBUYMAで稼ぐための特別なノウハウをお伝えしています。
こちらもよろしければぜひ登録してくださいね。

もっと稼げる情報を受けとる

それでは今日はこのへんで。テルでした^ ^

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE