バイマ サラリーマンが副業で月収100万以上稼ぐブログ

Make Your Life

BUYMA(バイマ)でTwitterを活用した情報収集&リサーチ方法

3970 views
約 10 分

Web Marketing BUYMA

Welcome the next generation into your business for growth and diversification. Learn how to set the stage for transitioning ownership & leadership while promoting intrapreneurship and innovation.

こんにちは、テルです!
本日は皆さんに、「Twitter」を活用した情報収集&リサーチ方法をご紹介したいと思います。

情報化社会と呼ばれる現代において、SNSはもはや僕たちの生活の一部となりつつあります。
最近では、何か知りたいことがある時にネットよりもSNSで検索する人が増えているのだそうです。

多種多様なSNSの中でもTwitterの情報速度は他のサービスより圧倒的に速く、
今は仕事・ビジネスのための情報収集に活用する人も多くなっています。

これからBUYMAをガッツリやっていくにあたっても、情報は非常に重要です。

「情報を制する者はBUYMAを制す」

それくらい言っても決して過言ではないと僕は思っています。

そんなわけで今回は、BUYMAにおけるTwitter活用術を学んでいきましょう^ ^

TERU
今までTwitterは使ったことがないという方も、
この機会にぜひアカウントを作っておくことをおすすめします!!

BUYMAで稼ぐなら「情報収集力」が必須!

冒頭でも触れたように、BUYMAで活動していくうえで「情報」は非常に重要なものです。

情報は大事

  • どこから情報を取得するのか?
  • 誰から情報を取得するのか?
  • 本質的な情報をどのように選定していくか?

僕自身も情報収集のために色々なところに足を運んだり、色々な人と繋がりを持ったり、
時にはお金を払ってセミナーを受けたりもしています。

こうして日頃からBUYMAに関して積極的に勉強しているので、
僕はBUYMAの情報発信者の中でもトップクラスにいる自信があります^ ^

このブログをご覧いただいている皆さんには、まずは僕が発信する情報を必ずチェックして、
確実に理解できるようになってもらいたいと思います。
それだけでもBUYMAに関する知識・ノウハウという”資産”を増やしていくことが十分に可能です。

ただ、今後BUYMAでもっと大きく稼ぎたいと思うのであれば、
皆さんそれぞれが主体的に情報を取得する力を養っていかなくてはなりません。
良い情報が得られなければ、うまくいかず失敗してしまう確率は高くなります。

それを踏まえたうえで、これからどのように情報収集を行っていけば良いのか、
その手段の一つとして今回はTwitterの活用方法をご紹介していきますので、
しっかり覚えて今後に活かしてくださいね!

BUYMAでTwitterから得られる情報とは?

Twitterは他のメディアよりも情報の鮮度が高く、なおかつ手軽に情報収集ができます。

僕自身もBUYMAを始める前はTwitterというものを使ってことがなかったのですが、
BUYMAとTwitterの相性がとても良いということに気付いてからは毎日1時間くらいは眺めるようになりました。

たったそれだけでも、以下のような情報が日々たくさん集まります。

Twitterから得られる情報

  • 稼ぎに直結するブランド・ショップの情報
  • ファッションのトレンド情報
  • BUYMA全体の動き
  • BUYMA以外の輸入物販の動き
  • 稼ぎに直結する商品リサーチ

今や個人のみならず会社企業がTwitterアカウントを持つのが一般的な時代、
僕らがBUYMAでビジネスを展開するうえで役立つ情報もTwitter上でたくさん見つかります。

もちろん、新聞や雑誌を読んだり直接ショップに行ったりして情報を得ることもありますが、
Twitterならそれらに匹敵するほどの高鮮度な情報をスマホ一つで簡単に入手することができるのです。

なので、僕としては日々の作業に追われて他のことが疎かになりがちなBUYMA初心者さんこそ
このTwitterを情報収集ツールとしてうまく活用できるようになってもらいたいと思っています。

【初級編】BUYMAでTwitterを活用した情報収集の行い方

とはいえ、Twitterを使ったことがない方やまだ使い慣れていない人にとっては、
情報収集ツールとしてどのように利用したら良いかイマイチよくわからないですよね。

そこで、まず最初は僕のTwitterアカウントをフォローしていただきたいと思います。
情報は「誰から取得するか」という点もすごく大事です。

TERU公式Twitter

そして、僕がフォローしているショップやトレンドサイトなどのアカウントを同じように全部フォローしてみてください。
そうすることで、僕がどういうところから情報を取得してBUYMAに活用しているのかがわかるでしょう。

TERUがTwitterでフォローしているアカウント

  • 海外のセレクトSHOP
  • 人気ブランド
  • 国内外のファッション雑誌
  • 輸入物販で情報発信をしている人
  • BUYMAにも影響を与えるインフルエンサー
  • ファッション系トレンドサイト

特に、有名ブランドのオフィシャルTwitterなどは、
BUYMAでも人気が出そうな新作アイテムの情報をいち早く知ることができたりします。

ビジネスで成功したいならば、自分の目指す分野で既に成功している人の行動や意識を真似することが第一歩です。
武道や芸能の世界で「守破離の法則」と呼ばれるやり方ですね。
したがって、初心者さんはまず僕のアカウントをフォローして情報収集していただければ間違いありません。

TERU
もちろん自分が扱っているブランドや買い付け先ショップなどは、
僕がフォローしていなくても必ずフォローしておいてくださいね!

覚えておきたいTwitterの便利機能

Twitterには様々な便利機能があり、うまく利用することでより効率良く情報収集ができるようになります。

1.タイムライン
自分がフォローしているアカウントのツイートは、すべてタイムラインに流れてきます。
移動中やランチタイムなど、ちょっとした時間にチェックして情報収集が可能です。

2.ブックマーク
時間がなくて今すぐには見られない、後でまた読み返したい、というツイートは、
ブックマークに保存しておけばタイムラインに埋もれてしまうことがありません。

ストックしたツイートは1日の終わりなど空いた時間にまとめてチェックすると良いでしょう。
スマホはもちろんパソコンからの閲覧も可能です。

3.リスト
Twitterにはリスト機能があり、自分がフォローしているアカウントを
「友達」「仕事」「趣味」などといったようにカテゴリ分けすることができます。

プライベートと共用でTwitterを利用している方は、
気になるアカウントを次々にフォローしているとタイムラインに様々な情報が混在してしまい
本当に必要な情報がわかりにくくなるので、このリスト機能をうまく使ってアカウントを管理しましょう。

まとめ

いかがでしたか?
今回はBUYMAのリサーチを行う上でとても便利な「Twitter」を使った情報収集のやり方をご紹介しました。

先日も総合ファッションサイト「WWD JAPAN」の公式Tweetで、
『エディ・スリマンが「セリーヌ」へ!メンズとオートクチュールの始動も発表』という情報が流れていました。

この先BUYMAで大きく稼ぐなら、こうした有益な情報をいち早くキャッチできるかが鍵になります。
皆さんもぜひこの機会にTwitterを活用した情報収集を始めてみてくださいね!

TERU
わからないことがあったら、些細なことでも遠慮なくご相談ください。
しっかり解決して、確実に前進していきましょう。

なお、僕のメルマガでは更にBUYMAで稼ぐための特別なノウハウをお伝えしています。
よろしければぜひ登録してみてくださいね。

もっと稼げる情報を受けとる

それでは今日はこのへんで。テルでした^ ^

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE