TERU BLOG

Make Your Life

メルカリで高評価をもらうために取り組むべき10のポイント

1779 views
約 1 分

Web Marketing BUYMA

Welcome the next generation into your business for growth and diversification. Learn how to set the stage for transitioning ownership & leadership while promoting intrapreneurship and innovation.

こんにちはテルです^^

メルカリはスマホから簡単に売り買いができる話題のフリマアプリですが、
誰でも安心しして使えるように買い手と出品者を評価する「評価システム」が採用されています。

この評価システムは、商品を売りやすくするための指標でもあるので、しっかりと高評価を得ておきたいところですよね。

メルカリの評価システムで、「良い」をもらうためにはどうすればいいのでしょうか?
今回は高評価をもらうためにやっておきたいポイントをしぼってお伝えします。

その他のメルカリ記事は以下に掲載していますので、まだ読んでない人は読んで下さいね。

他のメルカリ記事はこちら


メルカリの「評価」=「信頼度」

メルカリの評価は、取引においての最後の段階で買い手側と出品者側の相互評価をし、取引を完了する流れとなります。

評価は3段階

  1. 良い
  2. 普通
  3. 悪い

この「良い」「普通」「悪い」の3段階で表されるこの評価はいくつ星を得ているか評価がいいかどうかは
プロフィール欄などで誰でもすぐに確認することができるため、商品を売買する上での信頼度の指針になっています

この評価がよくないと、いくらいいものを出品しても怪しまれて購入してもらえなかったり、
または買い手に立って購入する際に断られたりすることもあります。

「悪い」評価が沢山ある人との取引を望む人はいませんしトラブルにならないようみんな常に評価を気にして
売り買いをしていますので、常にいい評価をもらえるように努力していきましょう。

次の項目では高評価をもらうためのポイントについて説明していきます。

メルカリで高評価をもらうための10のポイント

それでは高評価をもらうためのポイントについて説明していきます。

評価は今後の取引に大きく関わって来ますので、是非高評価を得るために、今からお伝えする内容を
取り組んでみて下さいね。

購入者側の場合

【1】丁寧な言葉遣いで迅速に

出品されている商品のページで購入を希望する場合や質問などのコメントを書き込む場合は
丁寧な言葉使いで接しましょう。
例えば気になる商品を見つけて購入してもいいか質問をするときは最初に「初めまして」や「こんにちは」などのあいさつし
「購入希望です。よろしくお願いいたします。」などを一言添えてから購入すると好印象です。
またコメントを送ってから何日も返事をしなかったり購入すると言っておいて何日も後から購入するようなことは
迷惑になりますので、コメントにはできるだけ早く対応するように心がけましょう。

【2】無理な値引き交渉をしない

「交渉OK」などが書かれている出品を除き、大幅な値引き交渉は控えるようにしましょう。
突然、あいさつもなしに「半額にして」など言われたら売り手側も嫌な気持ちになります。
値引き交渉をする場合もまずあいさつをし自分がどうしてもその商品が欲しいことを伝え
なぜ値引きをしてほしいか(相場や商品の状態)などを伝えると交渉が成立する確率も上がります。
くれぐれも値引き交渉は常識の範囲内で行い、希望額で購入できた場合にはきちんとお礼を伝えて下さいね。

【3】出品者側の独自ルールも確認する

メルカリには一定のルールが設けられていますが、個人間の取引を円滑に行う上では出品者側が
設けた独自ルールも尊重しましょう。
例えば「値引きしません」と言っているのに値引き交渉をしつこくしたり、「購入前にコメントください」と
プロフィール画面にあれば、購入ボタンを押す前に必ずコメントをしたりといった具合です。
プロフィール欄には発送前の注意や、喫煙・ペットの有無などが書かれていることがあります。
小さい子供さんがいたり、仕事で発送が遅くなると書いてあることもありますので、確認してから購入するようにしましょう。

【4】購入後の取引メッセージを送る

購入前もですが購入後も必ず取引メッセージを送りましょう。出品者側から先に送られてくることもありますが
まずは自分が送る意識を持つことが大切です。
「短い間ですがよろしくお願いします」などの一言でずいぶん印象が違います。相手が安心して取引を進められるよう
購入後は必ず取引画面でコメントを送りましょう。
また、出品者側が発送し終わったら「発送ありがとうございます」などを送るとさらに好印象を与えられますので
是非相手とコミュニケーションをとってみてくださいね。

【5】受け取り後の評価も早めに行う

商品を受け取り後早めに商品を開封、確認し、出品者を評価するようにしましょう。
評価の前に取引メッセージで直接「ありがとうございました、気に入りました」などと伝えるのも高評価や評価欄の
コメントをもらえることにつながりますので、是非取り組んで下さい。
メルカリでは、相互評価を完了するまで、出品者の元に売上金が入りませんので、できるだけ早く
受け取り評価をしてあげましょう。

出品者側の場合

【6】商品の状態をきちんと伝える

自分が出品する立場の場合、商品の状態を出品前にチェックし、傷や汚れ、使用頻度などの商品の状態をきちんと
把握しておく必要があります。
そして大きく難がある箇所はそれらを写真に写し商品説明に詳しく書いておきましょう。
また、寸法や素材、スペック、購入時期、購入した店舗などもできるだけ詳しく記入しておきましょう。
後で思い違いによるトラブルを避けることになりますし、何よりきちんと記入することによりこの購入者は
信頼できると思って買ってもらえるチャンスにもなります。
また商品についての質問コメントが届いたときはすぐに対応し、詳しく答えられるようにしましょう。

【7】早めの返答を心がける

言葉遣いは丁寧に、そしてコメント欄に質問や購入申請が届いたら、できるだけ早めに返事をしましょう。
コメント欄でのやり取りは例えその質問者が購入に至らなくても他のユーザーが見た時に印象に残りますので
丁寧な対応を心がけましょう。

【8】商品が売れたら感謝を伝える

商品が売れたら、取引画面で早めに連絡しましょう。
「ご購入ありがとうございます」など一言お礼のコメントをし、その後大体の発送予定を伝えておくと
購入者に安心感を与えられます。
また宅急便などで送る際に時間指定ができる場合は相手側に指定があるか聞いてあげると受け取りも
スムーズにいきますのでお互いにとってメリットです。
発送後も早めに取引画面で発送通知を送るようにし「発送しました、○○後には届くと思いますので受け取りをお願いします」
などと伝えるようにするとさらに好印象です。

【9】梱包は丁寧かつ頑丈に

梱包は丁寧に行いましょう。ワレモノや破損しそうな物、高価なものの発送はプチプチで包み段ボールなどに
入れて送る際は新聞紙などをクッション材として入れ中の商品が暴れないように固定し発送しましょう。
また、洋服などは綺麗に折りたたんでから発送したりシワになっているものは軽くアイロンがけ
してから発送すると喜ばれます。
また配送中に雨が降る可能性もありますので、防水対策もかねて商品はできるだけ二重に包装しましょう。
「ご購入ありがとうございます。またの機会がありましたらよろしくお願いいたします。」
などの手書きのコメント入りの手紙を同封してあげるとなお好印象ですのでやってみてください。

【10】評価は早めに行う

出品者側にもいえますが、相手が受け取り評価をしてくれた後の評価は早めに行ってください。
また、特にクレームやトラブルがない場合は購入者側に良い評価をしてあげましょう。
最後に付けてもらった自分の評価に不備がないかをを確認し、今後につなげていきましょう。

トラブルがあった場合丁寧な対応を

丁寧な対応を心掛けていてもトラブルが起こる場合もあります。

トラブルの時こそ迅速・丁寧を心がけましょう。

どちらに非がある場合でも、マナーにのっとった大人同士のやり取りはとても大切です。
下記を守るだけで円満に解決することもありますので、意識して取り組んで下さいね。

①まず、出品者に連絡を必ず入れる

一方的にメルカリ事務所に連絡したり、勝手に返品したり、受け取り評価を「悪い」にして
勝手に終らせないで、まずは落ち着いて出品者に連絡するようにしましょう。
私は200件以上取引をしてきましたが
大体トラブルで多いのは「破損」「商品が違う」「付属品の送り忘れ」「発送後のキャンセル」です。
どれもまずは出品者に連絡をし、対応してもらえる案件ですので余計な揉め事はないように
丁寧な言葉使いを心がけ迅速に連絡しましょう。

②お互いに話し合い、事務局にメール

まずはお互いに話し合い、解決できそうなことは取り組みましょう。
例えば付属品の送り忘れなどは後に送ってもらえば済む話ですし破損などがあって発送前にできたものか
発送中にできたものか確認する場合も破損した箇所の写真を載せるなどし相手に確認してもらうこともできます。
話し合った末に、解決しない場合や希望の処理内容があれば取引メッセージや、商品写真・説明文などの
調査をメルカリが行い、処理してもらえますのでまずは相手にと話し合い、その後メルカリにメールしましょう。

③トラブルを丁寧かつ迅速に対応すれば「良い」評価を得られることもある

トラブルの末注文キャンセルなどになった場合は双方の評価は保留になり付けることはできなくなりますが
ちょっとした思い違いなどで相手が納得し、そのまま取引が終了した場合は、評価をつけることになります。
トラブルといえど、丁寧・かつ迅速に対応した人はその後の評価でも「良い」をもらうことができますし
実際筆者も大きなトラブルがあったにもかかわらず「良い」評価をいただきました。
ピンチはチャンスと思って、トラブルの時こそ丁寧で親切な対応を心掛けてくださいね。

まとめ

今回は高評価をもらえるポイントについてお伝えしましたが、いかがでしたか?

メルカリで高評価を得る方法はどれも簡単で、誠意のある対応を心がけていれば自ずとよい評価は増えていきます。

気持ちのいいやり取りができると、買い物が楽しくなりますしもっと誰かに売りたい気持ちにもなります。
便利なメルカリ生活送るために、是非心がけてくださいね。

そして更に20万、30万と稼ぎたいならファッションサイトのBUYMAも実践することをおすすめします。
BUYMAに関する記事もたくさん書いていますので、是非読み進めて下さいね^^

僕のメルマガでは更にBUYMAで稼ぐための特別なノウハウをお伝えしていますので
まだメルマガを登録していない人は是非登録してくださいね^^

それではこのへんで。
もっと稼げる情報を受けとる

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly