TERU BLOG

Make Your Life

BUYMAで外注化するときの動画・PDFマニュアルと契約書の作成方法

1197 views
約 1 分

Web Marketing BUYMA

Welcome the next generation into your business for growth and diversification. Learn how to set the stage for transitioning ownership & leadership while promoting intrapreneurship and innovation.

外注化について

こんにちはテルです。

BUYMAにおいて外注化はとても重要です。それについては以下の記事に書いていますので
まだ読んでいない人はまずは読んでくださいね。


今回は外注化をするときにとても重要な「マニュアル」と「契約書」の作成の2つの項目について
ご説明していきます。

マニュアルの作成方法

マニュアルを作成することで以下のようなメリットがあります。
外注化を進めていて、マニュアルをまだ作っていない人は必ず作るようにしましょう。

マニュアル作成4つのメリット

・時間が短縮できる
・品質が安定する
・リスクが軽減される
・コストが減らせる

動画でマニュアルを作成

最近では効率的で理解度の高いマニュアルとして「動画マニュアル」が注目されています。
これによって何十ページ何百ページもあるマニュアルを作成する代わりに動画で視覚的に必要なポイントを
短時間で作成できるのでとても効率的です。

動画マニュアルのメリット

・視覚情報によって直感的に理解できる
・短時間でマニュアル作成が可能
・細かいニュアンスまで伝えることができる
・いつでも必要なときに簡単に視聴できる

おすすめの動画作成ソフト

■Bandicam(有料)

■CamtasiaStudio(有料)

■ロイロゲームレコーダー(無料)

■アマレコTV(無料)

PDF文書でマニュアルを作成

文書でマニュアルを作成するのにはとてつもない手間がかかります。
正しいポイントやステップを踏まずにマニュアルが作成されてしまうと詳細すぎる内容によって膨大なボリュームに
なってしまったり、回りくどい表現で読みにくいなど、結果的に活用されないマニュアルとなってしまいがちですので
以下のポイントを押さえて作成しましょう。

POINT

・完璧を目指さない
・マニュアルの構成を決める
・図解で分かりやすくする

動画のマニュアルと併用することで以下のようなメリットがあります。

PDFマニュアルのメリット

・品質が安定する
・細部まで詳しく説明が出来る
・項目毎に作成することで必要な部分だけすぐに確認することが出来る

契約書の作成方法

BUYMAで外注化をするとき場合によっては契約書が必要になります。

出品スタッフにおいても自分のアカウントにログインして作業をしてもらうので
個人情報漏洩のリスクなど、最初の取り決めを遵守してもらうために契約書は有効です。

また契約書以外に以下の点も注意しましょう。

注意点

・身分証明書を交換する
・連絡先は最低でも2つ以上聞いておく(電話、メール、LINE)
・外注スタッフが辞めた際はその都度Passを変更する

ご自身で契約書を作成して締結する場合もあるかと思いますが、自分では作れない人や
確実に法的な効力が欲しい場合は「クラウドサイン」というサービスがありますので紹介します。

このクラウドサインは2017年に導入企業が10,000社を超えた、認知度も高いサービスです。
弁護士ドットコム株式会社が提供しているため、法的にも安心して任せることができますので
もし自分で作るのが不安な人は使って頂ければと思います。

まとめ

今回は外注化するときの「マニュアル作成の方法」と「契約書」について
お伝え致しました。

マニュアルは業務の効率化において必須なので是非取り組んでくださいね。

僕のメルマガでは更にBUYMAで稼ぐための特別なノウハウをお伝えしていますので
まだメルマガを登録していない人は是非登録してくださいね^^

それではこのへんで。

もっと稼げる情報を受けとる

バイマのコンサルいたします。お気軽にご相談下さい

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly