TERU BLOG

Make Your Life

商品名からBUYMA(バイマ)のライバルの仕入先を見つけるリサーチ方法

1065 views
約 1 分

Web Marketing BUYMA

Welcome the next generation into your business for growth and diversification. Learn how to set the stage for transitioning ownership & leadership while promoting intrapreneurship and innovation.

仕入先リサーチ

こんにちはテルです。

今回は仕入先を探すリサーチについてご説明致します。

他にも重要なリサーチ方法をご説明していますので、まだご覧になっていない人はまずは以下の記事
を見てくださいね。

仕入先リサーチ



商品名検索リサーチの方法

STEP1

■Googleの検索窓に「ブランド名」 + 「商品名」 を入力して検索します。

STEP2

■画像で表示して該当商品を探します。

POINT

・ショップ毎で商品名が異なるので、単語を削ったりして検索する
・色々な国のGoogleで検索する
・除外検索を使って効率よく検索する
(除外検索は型番検索リサーチの記事に掲載しています)

商品名の調べ方

商品名がわからない場合は以下の方法で調べることが出来ます。

BUYMA内で調べる

商品名や商品コメント欄や型番欄に記載している人がいますので、まずはBUYMA内を確認してみましょう。

ブランドの公式サイトで調べる

同じ商品が公式サイトに掲載されている場合は
公式サイトを調べる場合は国によって掲載商品が違うので色々な国の公式も確認するようにしましょう。

商品名の単語を削ってリサーチ

商品名はSHOPによって違うので、商品名の単語を削って検索をすることで新しいショップがヒットしたり
するので必ず行いましょう。

例)GUCCI Cotton poplin shirt

例)GUCCI Cotton poplin

他の国のGoogleを使ってリサーチ

Google検索をする際、海外のGoogle検索をすることで検索結果が変わります。

例えば、イタリアのショップを調べたい場合やヨーロッパブランドの最新情報を検索する場合、日本のGoogleの情報よりも
海外のGoogleの方が情報量が多くありますが、日本で海外のGoogle検索を行っても自動でgoogle.co.jpにリダイレクト
して検索されます。

強制的に、日本のGoogle検索結果が表示されてしまうのです。
下記の設定で日本にいながら、海外のGoogle検索の結果を表示出来るので覚えて頂ければと思います。

Google検索のパラメーター設定

地域パラメータ「gl」・・・国を指定することが可能なパラメータ
言語パラメータ「hl」・・・言語を指定することが可能なパラメータ
リダイレクトを無効にするパラメータ「gws_rd=cr」
パーソナライズド検索を無効にするパラメータ「pws=0」

この4つのパラメータを設定すれば、日本にいながら他の国の検索結果を表示することが可能です。

■世界各国の国記号一覧

まとめ

今回は仕入先を探すための商品名リサーチのやり方をお伝えしました。
このリサーチ方法も仕入先を探すのにとても有効的な方法ですので、是非実践してくださいね。

分からないことは何でも聞いてください。

テルへのご質問はこちらから

それではこのへんで^^

バイマのコンサルいたします。お気軽にご相談下さい

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly