TERU BLOG

Make Your Life

ある一文を加えることで、注文が倍増しました。。購買意欲をそそり10倍売れるBUYMA(バイマ)の商品ページの作り方

3081 views
約 1 分

Web Marketing BUYMA

Welcome the next generation into your business for growth and diversification. Learn how to set the stage for transitioning ownership & leadership while promoting intrapreneurship and innovation.

売れる商品ページの作り方

こんにちはテルです。

今回は僕が今まで数ある商品を受注に結びつけ、そしてロングセラーに導いた商品ページの作り方で取り組んだことを
公開したいと思います。

「商品説明を書くのは面倒だから商品力で勝負する」
と考えている方もいるかもしれませんが正直商品説明や商品名の効果は絶大です。

確かに商品力はかなり大事ですが、それと同じくらい商品ページの作り込みは大事なんです。

「人気商品を出品しているのになかなか売れない」
「自分の商品が売れないのに競合商品が売れてる」
実はこれこそ商品ページの効果だったりします。

そこで今回はBUYMAの商品ページで活用できる方法を厳選しまとめてみましたのでBUYMAを実践するうえで
必須のノウハウなので是非参考にしてください。

アンカリング効果

アンカリング効果とは最初に提示された特徴・数値や価格の情報が印象に強く
残ってしまい意思決定や判断に影響をおよぼす傾向のことを言います。

つまり第一印象を強くすることでサービスや商品を継続的に良いものと思わせるとが出来るんです。
主に商品名に有効的な方法ですので是非使って下さい。

活用方法

商品名に「PRADAで人気No.1」や、「大人気ブランドコラボ商品」といった分かりやすい訴求で
「良いサービス・商品」というものを印象付けましょう。

バンドワゴン効果

バンドワゴン効果とは、それを支持する人が多いほどその選択に対する意思決定が強固になる心理のことを指します。

人気のある商品は多くの人が買い求めるようになります。
行列のできているお店に思わず並んでしまうこともバンドワゴン効果の一例です。

人は実際に購入ことがなくても「皆が購入しているから良い物に間違いない」と考え
と安心感が増加し購入に至ります。

活用方法

「大流行!」「今年大人気!」といった情報で商品を良く見せましょう。
また、「芸能人○○人が愛用」などの宣伝もバンドワゴン効果の一種です。

権威への服従原理

人は権威のあるものを信頼し、正しいと判断してしまう傾向があります。
この心理効果を「権威への服従原理」といいます。

活用方法

プロフィールに肩書きや実績を載せて
「その道の専門家」だということをアピールしましょう。
「権威」があるかどうかで商品の信頼性に大きな差が生まれそして売上に大きな差が生まれます。

「どうやったら”権威”をいれることができるか?」を常に考え上手に取り入れることが商品の販売を
伸ばすためにはとても大切です。

「プレミアムパーソナルショッパー」
「アパレル業界で10年働いていた」
「フランスのPARIS在住」

損失回避の法則

人は無意識に得することよりも損することを避けようとします。これを損失回避の法則と言います。
損失回避の法則を知っているか知らないかで、これらの利益が大きく変わってきますので活用してください。

活用方法

アピールの表現を変えていきましょう。
魅力のあるオファーを得る機会を失うことは顧客にとっての「損失」になります。

「この価格でのご提供は1点限り」
「世界各国で完売」

社会的証明の原理

人は行動するときまたは何かを決定するとき他人の行動を意識しながら決める傾向があります。
この心理的な効果を「社会的証明の原理」といいます。他の人の行動が及ぼす影響はとても大きいのです。

活用方法

この一文を加えることで注文が倍増しました。

「大変申し訳ありませんが現在注文が混み合っておりとても流動性の高いお品ですので行き違いで
完売の場合はご了承下さいませ。」

この一文を加えただけ。
それだけですが見ている人は「他の人たちも注文してるならこの商品は大丈夫だろう」と勝手に想像し商品
への信頼が生まれます。

その結果お客様の行動は激変します。これも「社会的証明の原理」を利用したものです。

スノッブ効果

上記では「みんな持ってるから自分も欲しい」という心理的な効果「バンドワゴン効果」を
ご紹介しました。スノッブ効果はバンドワゴン効果とは逆で、

・他の人が持ってないから逆に価値を感じる
・みんなと違うものが欲しい
・入手困難なものほど欲しい

という心理現象を与える効果があります。

活用方法

「限定100個!」や「残りわずか!」と希少性をアピールすることで、購買意欲を掻き立てることが出来ます。
また、「スノッブ効果」と「バンドワゴン効果」を組み合わせることによって更に購買意欲を刺激することが
出来ます


「今大流行のこのTシャツが残り3つです。」
「大人気で売り切れ中だったTシャツが5枚限定で入荷しました」

このように、2つの効果を組み合わせることで「その商品欲しい」と思わせることができます。
もちろんスノッブ効果だけでも使えます。

また購入者へのメールで
「リピーター様だけに特別に超人気の商品を限定販売」
とお伝えすることも出来ます。

コンドル効果

これまで投資した時間やお金がもったいないから止められないなど、
「これまでかけたコストや時間を取り戻したい」という心理的な効果をコンドル効果と言います。

活用方法

「商品をもう一つ購入すると20%オフ」や「ポイント期限があと○日です」など
「こうしないと損失するよ」と目の前に提示することで購買意欲を掻き立てることが出来ます。

まとめ

いかがでしょうか?

商品説明は面倒だと思わずに、一度取り入れてみるとその効果を実感出来ると思います。
今回お伝えした商品ページで活用できる方法のおさらい。

商品ページで活用できる方法

・アンカリング効果
・バンドワゴン効果
・権威への服従原理
・損失回避の法則
・社会的証明の原理
・スノッブ効果
・コンドル効果

ここでまとめた方法を参考に、是非商品の認知や売上げ向上に活用して頂ければ嬉しく思います。

僕のメルマガでは更にBUYMAで稼ぐための特別なノウハウをお伝えしていますので
まだメルマガを登録していない人は是非登録してくださいね^^

それではこのへんで。

もっと稼げる情報を受けとる

バイマ副業  サラリーマンが月収50万稼ぐブログ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 役立つ情報をありがとうございます

    • コメントありがとうございます^^
      これからも役立つ情報を掲載していきたいと思います。

      これが知りたいとか、もしありましたら何でも言ってくださいね。

  2. 役立つ情報をありがとうございます

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly