バイマ サラリーマンが副業で月収100万以上稼ぐブログ

Make Your Life

主婦やOLにおすすめの副業10選

1573 views
約 28 分

Web Marketing BUYMA

Welcome the next generation into your business for growth and diversification. Learn how to set the stage for transitioning ownership & leadership while promoting intrapreneurship and innovation.

こんにちはテルです^^

皆さんは副業をしたことがありますでしょうか?

副業とは本業とは別にもう一つ仕事をすることを指します。

副業ってどんなことをするの?怪しかったり危なかったりしないの?
など不安に思われている方もいるのではないでしょうか。

副業はにはいろんな種類の仕事があり、きちんと仕事を選べば怪しかったり危なかったりすることは
一切ありません。

仕事もコツコツと家で作業するものから、外出してリサーチするなど行動派なものまで様々です。
自分の得意なこと、やりたいことに合わせて選んでいただいて、余った時間で稼ぐことが出来る
のが副業です。

主婦やOLの皆さんが知りたい副業のこと、気を付けたほうがいいことなどいろいろご説明しますので、
よかったら目を通してみてください。

副業とは

普段は主婦で外に出ての仕事はしていないけれど、家事などの合間に時間ができるので自分のお小遣いを
稼ぎたいと思う主婦の方や、本業はOLだけどお給料が安くてほしいものが買えない。仕事が終わった後や
休みの日を使って少しでも収入を増やしたいOLの方など、自分の仕事+もう一つ仕事をすることを副業と言います。

そして、実際は主婦やOLの方でも副業をしている人は結構いますが
会社員の場合は、副業禁止の会社もありますし、副業を認めている会社であってもなかなか公には言いづらいものです。

そういった理由から、主婦やまOLが出来る副業に関する情報があまり世の中に出回っていないためどんな種類の仕事があるのか、
どんなメリットがあるのか、税金はどうなるのかなどわからないことだらけで副業をしたくてもできないという人も
いると思います。

今回は、そんな主婦やOLのみなさんに副業のいろいろな情報をお伝えしようと思います。

副業するメリット・デメリット

主婦やOLの方が副業をすることで、どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。

副業をしてみたいけど、一歩が進めない人は副業のメリットとデメリットを知る事で副業をするべきかがわかるかもしれません。

TERU
副業を始める前にしっかりとメリットとデメリットを把握しておきましょう!!

副業のメリット

副業の最大のメリットは副収入を得ることで金銭的に余裕が出来ることです。

個人差はありますが自分の得意分野を副業に出来れば、お小遣い稼ぎ程度の収入はだれでも得られるようになります。

またOLの方でも、本業より副業の方が所得が多い人も少なくありません。

今日は気分が乗らない、体調が悪い、遊びに行きたいなどの時は時間の拘束がないので好きなようにできます。

メリット

  • 金銭的な余裕が出来る
  • 精神的にもストレスがなくなる
  • 自分の得意分野を副業に出来る
  • 時間や場所に拘束されず仕事が出来る

副業のデメリット

もちろん副業をすることでのデメリットもあります。

主婦には家事や育児という本業があり、OLには企業などで働くという本業があります。
本業以外にも働くということは所得は増えますが、休息する時間が減るというのも事実です。
この辺はコントロールが必要なので、あくまでも本業に支障が出ない程度で副業することが大切です。

以下に副業をすることでのデメリットをまとめました。

デメリット

  • 副業に時間や体力を使いすぎて本業に支障が出る
  • 会社にバレてしまう可能性がある
  • 所得によっては確定申告をしなければならない
  • 生活バランスが崩れる可能性がある

確定申告について

副業を始めるときに気になるのが確定申告のことではないでしょうか。
いろいろな理由で本業の給料以外に副業で収入を必要としている人もいると思います。

確定申告のことはわからないし、手間がかかるのでできればしたくないという人もいるかもしれませんが
収入によっては必ず確定申告はしなければなりません。

ここでは、副業で確定申告についてご説明していきます。

副業には当然働いた分の収入があります。
1月1日~12月31日までに得た収入を、翌年の3月15日までに税務署にいくら稼いだか申告しなければなりません。
これが確定申告です。

確定申告をすると、税務署からお住まいの市町村に自動的に住民税額が通知されます。

会社で住民税を支払っている人(特別徴収)は、本業の住民税にプラスして副業の住民税額が上乗せされた
金額が本業のお給料より天引きされますが、自分で住民税を払っている人(普通徴収)は、自宅に住民税の納税通知書が
きますので、記載されている金額を自分で支払うことになります。

また、住民税以外にも所得税や保険料がいくらになるのか把握する必要があります。

確定申告が必要な場合

副業で確定申告が必要な人は、副業の所得合計が20万円を超える場合です。

ここでいう所得というのは、個人事業主として仕事をしていて、必要経費などが掛かる場合、
その必要経費を引いた金額のことを所得と言います。

色々差し引いた後の金額が20万円をこえなければ確定申告は必要ありません。
ただし、医療費控除などを受けたいという方は20万以下でも確定申告する必要があります。
確定申告が不要であっても住民税の申告が必要な場合

所得金額が20万円以下の場合、所得税の確定申告は不要です。
しかし、住民税に関しては、所得が20万以下であっても確定申告は必要です。
市町村によって異なる場合があるので、詳しくはお住まいの市町村までお問合せください。

副業がバレる原因!バレないようにするには?

OLの方の場合、副業していることを会社にはバレたくないと思う方が大半ではないでしょうか。
副業禁止の会社もありますし、禁止はしていないが良い顔はされないなど会社によっていろいろです。

副業していることは誰にも言ってないけど、なぜか会社にバレた!という方がいるかもしれません。
なぜバレてしまったのか、バレなようにするにはどうしたらいいかご説明します。

TERU
自分から副業してることを話していないのにバレたというのはほぼすべてが本業のお給料から引かれている住民税でバレています。

毎年会社で年末調整をされると思うのですが、その年末調整の結果、次の年の住民税が確定します。

前述しましたが、副業で稼いだ所得が20万円以下であっても住民税の申告をしなければなりません。
OLの場合は、住民税は特別徴収ですので、会社のお給料から天引きされています。
副業分の住民税もプラスされて会社に住民税の通知がいきます。

その際、給料に対して住民税がやたら高額だった場合、
給料がこの金額なのになぜこんなに住民税が高いの?と会社に不審がられた結果、バレる可能性があるわけです。

副業をして稼いだ分の確定申告の際に住民税の徴収方法を「自分で納付する」にチェックすれば会社から天引きされる住民税は本業からの住民税のみになり、副業分は自宅に請求が来る「普通徴収」というものになります。

普通徴収にすれば副業をしていることは会社にバレることはありませんので、副業の収入が20万以下であっても税務署に申告し
副業分の住民税は普通徴収にするようにしてください。

お住まいの自治体によっては特別徴収でまとめて全部徴収するなど決まっているところもあるようなので、
詳しくはお住まいの自治体に直接お問い合わせされることをおすすめします。

また、副業がアルバイトなどの場合は「給与所得」として本業分と合算されてしまう可能性があるので注意が必要です。
アルバイトの給与所得分だけ住民税を普通徴収にしてほしいとお住まいの市町村に相談してみてください。

しかし、別々での支払いはできないと言われてしまう可能性があるので、給与所得となるアルバイトなどはできる限り副業としては控えたほうがいいかもしれません。

色々とご説明しましたが、副業にもたくさんの種類があります。
みなさんのやりたいことに合った副業を見つけていただきたいと思います。
こんな仕事もあるんだ!というものまでご紹介したいと思いますので、ぜひ最後まで読んでみてください!

おすすめの副業10選

現在日本には色々な副業がありますが今回は、主婦の方やOL会社員の方におすすめの副業をまとめましたので
是非参考にして頂ければと思います。

おすすめと言っても、人によって使える時間も場所も違いますので以下の中で自分に一番合った副業を実践
して下さいね。

クラウドソーシング

最近はネットなどでたくさん広告が出ていたり、専用のアプリなどがあったりするのでご存知の方も多いと思います。

クラウドソーシングサイトというのは個人や企業と「ネットを使って稼ぎたい人」を繋げるサービスで、自分のスキルに合わせて仕事をすることができるものです。

クラウドソーシングがメジャーになる前は、アウトソーシングと言って企業が高いスキルを持つ外部の専門職に業務を
委託するというのが主流でしたがインターネットが普及し、主婦やほかの職に就いている専門性の高い人たちに仕事が発注できるようになり、広い範囲で適任者を選べるようになりました。

おすすめのクラウドソーシングサイトご紹介致します。

クラウドソーシングサイト

■Crowdworks

■Lancers

■シュフティ

上記のサイトは登録無料で、すぐに仕事を探し始めることができます。
アプリなどもありますので、携帯で案件を探すこともできます。

パソコンを使って空いた時間にお小遣い稼ぎがしたい。報酬額にはそこまでこだわらないという方に
おすすめの副業です。

時間や場所にとらわれずに済むというところも魅力のひとつですね。

ミステリーショッパー

ミステリーショッパーってご存知ですか?
まだそこまで浸透していない副業かもしれません。
ミステリーショッパーとは覆面調査員のことです。
実は主婦にとても人気の副業ですので、ご存じなかった方は是非これを機にこんな副業もあるのか~と思っていただければ嬉しいです。

この、ミステリーショッパーですが、レストランや小売店に客として訪問し、店員の接客態度、店の雰囲気、商品の見やすさ、店内の清潔度などを調査しレポートを書くという仕事です。
このミステリーショッパーはなかなかの高報酬案件が多く、1案件につき2000円~10000円程度の報酬を得ることができます。

サイトへの登録は無料で、登録後自分が行ってみたいお店などを検索することができます。

ミステリーショッパーサイトのおすすめはこちらです。

ガイアリサーチ

ガイアリサーチのいいところは、多数の業界に覆面調査を行っているところです。
飲食店、美容院、スーパー、カフェ、ホテルなど案件が豊富です。
だいたいのミステリーショッパーサイトでは、交通費などは自己負担となっていますが、
ガイアリサーチでは交通費(電車代やガソリン代)も支給してくれる案件がたくさんあるのも魅力的です。

ファンくる

こちらは飲食店に特化したサイトです。
安く外食ができますので、節約したい方にはとてもおすすめです。

とくモニ

こちらはエステ美容系に特化しています。
エステなどは商品を買わせたり、契約してもらおうなどの勧誘がすごいので、きっぱりお断り!でも体験はしてみたい!
と思える方におすすめです。
いろんな体験がお得にできるので魅力的ではありますが、訪問しなければならないので時間を割くことが必要となります。
ミステリーショッパーはある程度時間に融通が利いて、お出かけ大好き!という方におすすめですね。

アフィリエイト

アフィリエイトという言葉、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

副業と言えばコレ!と言えるくらいアフェリエイトという言葉は世の中に浸透しています。
普通のサラリーマンやOL、主婦などいろんな人がこのアフィリエイトをしています。

アフィリエイトだけで生活している人もたくさんいるんです。

アフィリエイトとは、自分のサイトやブログで広告主の商品やサービスを紹介して、自分のサイトを経由して
その商品やサービスを購入してもらうことで報酬が得られるというシステムで成り立っています。

自分がその商品を知らなくても自分のサイトに訪れた人が広告を見て興味を持ちクリックすることで
その商品のサイトに飛んで行ってぽちっとお買い物できるように道筋を作ってあげる仕事がアフィリエイトです。

アフィリエイトを始める上で、まず知っておきたいのはASPの存在です。

ASPとは?

ASPとは、「成果報酬型広告(アフィリエイト)」を配信するサービスプロバイダのことです。
企業の広告を受け持つ広告代理店です。

有名なASPのサイトをご紹介致しますので是非参考にしてください。

代表的なASP

■A8.net

■バリューコマース

■リンクシェア・ジャパン

アフィリエイトの補修を得るまでの流れ

  1. ブログに記事を書く
  2. ブログにアフィリエイト広告のバナーを貼る
  3. ユーザーがブログに興味を持ち記事に訪れる
  4. ブログ内でアフィリエイトのバナーをクリックする
  5. ユーザーがその商品を購入する
  6. ASPの会社に、購入者の情報(購入ルート)データが送信される
  7. ASPの会社が広告主に報酬を要求する
  8. ASPの会社から報酬が支払われる

自分のブログやサイトに人気が出ないことには何も始まらないのがアフィリエイトの副業です。
ですので、参入障壁が低く参入者は多いですが、すぐに辞めていく人が多いのも現状です。

しかし何年もアフィリエイトを続けていて年収2000万円以上という人も知っているので、何年も頑張れる!
という精神のある方にはおすすめです。

ポイントサイト

ポイントサイトとは、いろんな方法でポイントを貯めることができて、そのポイントを換金できるという
手軽さからとても人気がある副業です。

ポイントサイト内にある広告をクリックしたり、ゲームをしたり時には少しアンケートに答えたりと指示通り
ミッションをこなしていきます。そうするとポイントがゲットできるというシステムです。

貯めたポイントは現金やギフトカードに交換することができ、他の副業よりも考えたり悩んだりすることも少なく
労力がかからないのがポイントです。

しかし、ポイントサイトで副業をするとなると、膨大な広告メールがやってきます。
そのメールを開いていろんなところをクリックしたりゲームしたりする淡々とした作業が得意な人に向いています。
コツコツと物事をこなしていくことが苦手な人には向いていないかもしれません。

いつも使っているメールアドレスだと本当に大切なメールを見逃す可能性もありますし、
銀行口座をいろんなところに教えるのは少し心配な人も多いと思いますので、フリーメールアドレスを作ったり、
銀行もそのためだけに口座を開いたほうが良いでしょう。

単純な作業なのでやはり報酬は少なめです。
ちょっとでもいいから、お小遣い稼ぎたいのよ!!という方におすすめします。

おすすめのポイントサイト

■げん玉
特徴;

  1. 貯めたポイントをすぐに現金や電子マネーに交換できる
  2. 多くの人が登録しているので安心
  3. ポイントを貯める種類が豊富にあるのでたくさんのポイントを貯められる


げん玉には文章入力などの在宅ワーク系の仕事もあるので、このサイトを使って在宅ワーク
する人もいます。

その他のポイントサイト

■ちょびリッチ

■ハピタス

■ポイントインカム

アンケートモニター

その名の通り、アンケートに答えるという副業です。
こちらもポイントサイトと同様、300円~500円程度で換金できるという手軽さがあり、主婦やOLの方にもとても人気がある副業です。

アンケートモニターとはいろんなユーザーの意見を聞きたいと思っている企業のアンケートに答えることで
報酬をもらうというシステムです。

時にはネット上ではなく、座談会などに参加して答えるものもありますが参加するためには時間を割いて指定の場所まで出かけなければならず、空いた時間で作業するということができません。

しかし、ネット上で答えるアンケートよりは高い報酬が望めますので時間がある方は積極的に参加されるといいと思います。

アンケートモニターも、アンケートに答えるという簡単な作業ですので、そこまで高い報酬ではありません。
コツコツとひとつひとつこなしていくのが得意という方向きです。

おすすめのアンケートモニター

■マクロミル

こちらのサイトからいろんなアンケートがメールで届きますので、そのメールを開いてアンケートに答えていくという作業です。
たくさんのアンケートが届くこともありますので、専用のフリーメールアドレスを作られることをおすすめします。

興味がある方は登録されてみてくださいね。

メルカリ・ラクマなど、フリマサイトで販売

メルカリやラクマは最近話題のフリーマーケットアプリです。

フリマアプリの最大のポイントはスマホさえあれば簡単に不用品が売れてしまうということ!
こんなものが売れるの?というものが売れるんです。

いらなくなったアクセサリーや雑貨を売れば、ちょっとしたお小遣い稼ぎになります。

リアルなフリマに物を出すより時間や準備の手間もかからず、また、アプリということで閲覧する人も非常に多くなるため手ごろな価格で出品すればすぐに売れるのがいいところです。

メルカリはファッション専門のフリマというイメージを持っている方もいると思いますが、高級ブランド品から電化製品、おもちゃ、本などいろんなものが出品されています。

出品商品が細分化されているので、出品する際もこれはどこに当てはまるのかを考えずに出品することができます。

ネット上の取引になるので心配する方もいるかと思いますが、運営側がしっかり管理しているので安心して取引することができます。

メルカリ・ラクマ

■メルカリ

■ラクマ

メルカリで稼ぐために必須な記事を書いていますので、是非読んで下さいね^^

メルカリの記事




自分の得意なこと、好きなことを商品にする

ココナラというサイトを聞いたことがありますか?

ココナラというサイトは自分の得意なことや好きなことを商売に出来ます。

絵を描くことが得意なら、絵を描いて収入を得たり、Adobeの製品を使える人はその使い方を教えて、
自分の知識やノウハウを売ることも出来ます。

様々な自分の得意とすることを商品化することができるんです。

買い手あっての商売なので、それなりに需要がないと成り立ちませんが、何を売ったら人気が出るだろう。
これならニーズがあるかななど考えてみてください。

いろいろアイデアを出すのが好きな人や、得意なことがある人にはとてもいい副業になります。

ココナラ

面白いものがたくさん出品されていますのでぜひ一度見てみてくださいね。

ハンドメイド販売

最近よくハンドメイドアクセサリーやバッグなどをネット上で販売している方がいます。

これも副業のひとつで、商品さえ作ることができればパソコンを使って販売することができます。

自分でホームページを開設してもいいし、SNSアカウントを作って売り出したり、
ハンドメイドのものを売るサイトがあるのでそちらを利用したり販売する方法はいろいろあります。

自分で商品を製作するのでそれなりに時間はかかりますが、主婦やOLの方の趣味が仕事になるというものなので楽しくお金を稼ぐことが出来ます。

ハンドメイドは世界に一つだけのものですし、買い手が気に入ってくれればリピートで買ってくれる可能性もあるので、
稼げる額はその人によりけりになります。

ハンドメイドの販売方法

  1. フリマサイトを使う。
  2. Instagramで販売する
  3. 自分のサイトで販売する
  4. ハンドメイドサイトで販売する(以下で紹介します。)

ハンドメイド販売サイト

■minne(ミンネ)

■Creema(クリーマ)

■ココナラハンドメイド

■iichi(イイチ)

Youtube

YouTuberという言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
今、主婦やOLの方でも自分の趣味や得意なことをYOUTUBEに投稿して稼いでいる方が多くいらっしゃいます。

動画を作成するスキルは実際ほとんど必要なく、顔出しや自分の声も無しで月に10万以上稼いでいる
人も増えています。

基本的に動画編集はパソコンを使ってしますので、在宅で出来て時間にも融通が効きますので空き時間
に作業をする方にはピッタリの副業です。

基本的にYOUTUBEでは、自分がアップロードしたコンテンツ(動画)に広告を入れ、それによって広告収入を得ています。
YOUTUBEの広告の単価は、1再生あたり約0.1円といわれており、動画の再生回数が増えるにしたがって収益も
増える仕組みとなっています。

いきなり10万再生など高再生数のコンテンツを作るのは難しいかもしれませんが、動画の投稿数を増やしていけば
トータルの再生回数が増え、それなりに成り立つ商売になります。

場所や時間的な制約がある主婦やOLの方に是非おすすめした副業のひとつです^^

BUYMA(バイマ)で稼ぐ


BUYMA(バイマ)とは海外ブランドの通販サイトで、
世界各国のバイヤーが買い付けたものを手軽に通販で購入できるというサイトです。
取扱商品も高級ブランドからプチプラブランドまでいろんなものがあり、日本未発売商品なども取り扱っています。

このBUYMAで副業して稼いでいる人が今とても増えています。
日本に住んでいるのにどうやってBUYMA(バイマ)で稼ぐの?と疑問に思う方も多いと思いますが、日本在住の方も
稼ぐことが出来ます。

日本だと数十万するものが、海外では数万円で買えるということもよくあります。
それは商品が偽物や不良品というわけではなく、基本的に日本で販売されている海外ブランドはかなり高い金額設定になっています。

つまりその海外との価格差で利益を得る仕組みとなっています。
ネットを利用すれば世界中のショップから商品を購入することができるため、
BUYMAは、例えば育児中の主婦や、平日はとても忙しいOLさんにも最適な副業です

実際に僕もBUYMAで月収50万以上あります。
BUYMAで稼ぐための記事をたくさん書いていますので、是非読んで下さいね^^

また、僕のメルマガでは更にBUYMAで稼ぐための特別なノウハウをお伝えしていますので
まだメルマガを登録していない人は是非登録してくださいね^^

もっと稼げる情報を受けとる

まとめ

いかがでしたか?参考になりましたでしょうか。
今回は主婦やOLさんにも出来る副業について詳しくご説明させていただきました。

今回ご紹介させていただいた副業はどれもおすすめですが、

TERU
副業レベルではなく、月に10万、20万稼ぐことを目標にするのであれば、BUYMA(バイマ)の副業は特におすすめです。

BUYMAはとても効率的に収入を得ることができると思いますし、時間も有効に使えます。
じっくりBUYMA(バイマ)のサイト内でリサーチをして売れる商品を特定すれば、月数十万の収入も夢ではありません。

そして、今回ご紹介したほかにも実はたくさんの副業があります。

語学力を生かした副業や、子供のころ習い事をしてある程度知識を生かした副業、
大学や専門学校などで習ったことを生かした副業など色々あります。

こんな副業ないのかなと思ったら一度検索してみてください。
もしかしたら専門性のある副業が見つかるかもしれません。

気を付けたほうがいいのは、FXや株などの副業です。
こういったビジネスはギャンブル性が高いので、失敗したら収入どころかお金が無くなってしまう可能性があります。
FXで何十万稼いだ!なんていう記事をよく見かけたりしますが、こういった副業には注意が必要です。

まず、自分がこの副業をしよう!と決めたら、成功者のブログなどを読みまくってください。

これってすごく大切で、成功者のほとんどは真似をすることから始まります。そして実際行動していくうちに、
こうやったほうがいいかなと自分のやり方を見つけ出すことも出来ます。

副業のいいところは空いた時間に稼げるというところですが、稼げると楽しくなってきてしまってどんどんのめり込み、
副業が本業のようになってしまうこともあります。

今まで外で働いていなかった主婦の方が収入を得る、仕事を達成するというのはとても嬉しい瞬間です^^

自分が働いた分のお金をもらえた、人からもらった仕事で目標を達成したというのは普段の主婦業からは得られない
達成感が得られます。

そんな理由からどんどん副業にのめり込んでいってしまう人も多く家庭のことがおろそかになる人もいるので
主婦の方は是非家族の理解を得ておきましょう^^

家族の理解があることで気持ちも楽になるし、こういう副業をやっていると知ってもらっているだけで
家族は協力してくれるようになるはずです。

黙って副業をして本業がおろそかになっていたりすると、不審がられることもあると思いますので、
報告することはとても重要です。

そしていくら稼いだということもある程度報告しましょう。
ご主人の収入を知っているように、ご主人も奥さんがいくら稼いでいるのか知っておいてもらったほうがいいと思います。
貯金に回すのであれば貯金に回すからね!と言えば済むだけです。
頑張ってるね!とほめてもらえた時はモチベーションも上がると思います!

なにより自分が稼いだお金で自分のものが買えるというのはとても嬉しいですよね。

主婦の方はお伺いを立てなくて済むし、OLの方は本業だけなら買えなかったけど
副業してる分で欲しいものが買える!といった喜びを得ることができます。

副業のデメリットも紹介しましたが、圧倒的にメリットのほうが大きいです。
副業は気を付けたほうがいいことはあるけれど、ポイントをおさえておけばデメリットはないので
ぜひ挑戦することをおすすめします。

是非ご自分に合った副業、見つけてみてくださいね^^

バイマ副業  サラリーマンが月収50万稼ぐブログ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE