バイマ サラリーマンが副業で月収100万以上稼ぐブログ

Make Your Life

BUYMAの副業で詐欺?!情報商材や教材・セミナーの情報で本当に稼げるの?

983 views
約 16 分

Web Marketing BUYMA

Welcome the next generation into your business for growth and diversification. Learn how to set the stage for transitioning ownership & leadership while promoting intrapreneurship and innovation.

こんにちは、テルです^^

今年4月、いよいよ働き方改革法が施行され、時間外労働に罰則付きの上限が設けられました。
これまでのように「生活費の確保」を目的とした残業が許されなくなったことで、
収入減を嘆くサラリーマンやOLは少なくありません。

そんな中、最近では金融庁の「老後資金として2000万円必要」と試算した報告書が波紋を呼び、
ますます強まる将来への不安から本格的に副業に取り組む人が増えています。

今このページを開いてくれたあなたも、きっと色々な考えがあって副業を始めようとしているのだと思います。
しかし、近頃はそうした「稼ぎたい!」という欲求につけ込んだ詐欺まがいのことをする輩もいるようです。

BUYMAに関しても「素人でも簡単に稼げる!」「副業だけで○百万円!」なんていう謳い文句を掲げた
教材やセミナーなどの情報をネット上でよく見かけたりしますが、実際のところはどうなのでしょうか?

そんなわけで今回は、BUYMA初心者をターゲットにした情報商材やセミナーの信憑性について考えてみました。

TERU
BUYMAで副業を始めるにあたって教材を購入したり、スクールやセミナーなどの受講を
検討している方はぜひ最後まで読んでみてください!

BUYMAの副業は「誰でも稼げる」って本当なの?

もともとサラリーマンやOLが気軽に始められる副業として人気のあったBUYMAですが、
事実上の「副業解禁」となった2018年以降はますます新規参入者が増えています。

それに伴い、BUYMAで稼ぐためのノウハウを教材やセミナー、コンサルティングなどを通じて
提供する人達の数も以前と比べてかなり多くなってきているようです。

冒頭でも触れたように、あなたもBUYMAを始めるにあたってネットで色々と調べていて、

  • 「OLがスキマ時間の副業だけで月収100万円稼いだ方法教えます!」
  • 「初心者でも簡単!100%確実に稼げるようになるセミナー開催」

・・・など、思わず心躍るような文言を一度は目にしているのではないでしょうか。
とはいえ、見ず知らずの相手が言うことですから、俄には信じ難いですよね。

では、実際のところはどうなのか?

結論から言うと、副業初心者がBUYMAで稼ぐことは可能です。
あなたの取り組み方次第では、本業のお給料を超えることだって夢ではないと思います。

しかし、一部の情報提供者が言うように「簡単に」とか「すぐに」というわけにはいきません。
初心者がいきなり50万円、100万円なんていう大金を稼ぎ出すことはほぼ無理です。

その理由は、既にBUYMAのバイヤーとして活動を始めている方はわかると思いますが、
最初の頃って作業手順を覚えるのに精一杯で1つ出品するのに何十分もかかったりして、
たくさんの商品を次々と出品するのは難しいですよね。

出品数が少ない状態だと、何十点、何百点と出品しているバイヤーにはどうしても適いません。
「数撃てば当たる」ではないですが、出品数が多いと購入してもらえる確率も高いのです。

そのため、よほど人気がある商品やレア度の高い商品を出品しているような場合は別として、
普通にBUYMAを始めた人が最初の月に売れるのは多くても2~3商品程度が関の山でしょう。

なので上記のような文言は、あくまでも情報提供者が自分のスクールやセミナーなどに
受講生を呼び込むための誘い文句だと思っていてください。

TERU
「素人でもすぐ稼げる」とか、世の中そんなにうまい儲け話はありません!
仮にあったとしたら、今頃そこらじゅうに億万長者がいるはずです^^;

BUYMAの副業初心者を狙った詐欺の特徴・手口

「BUYMAは誰でも簡単」「初心者でもすぐ稼げる」といったフレーズは単なる惹句であることが多いですが、
中には何もわからない初心者からお金を騙し取ってやろうと考えているような悪い輩もいます。

Wワークが容認されつつある中、副業希望者を狙った詐欺が急増しているという話も最近よく耳にしますので、
これから誰かにBUYMAを教えてもらう場合は十分に注意してください。

特に以下のような情報提供者の言うことは、鵜呑みにせず疑ってかかったほうが良いです。

BUYMAの副業詐欺の特徴・手口

  1. お金の自慢ばかりしている
  2. 質問しても曖昧な答えしか返ってこない
  3. 最初に高額な費用を要求される
  4. SNSから勧誘してくる

では、それぞれのケースを詳しく見ていきましょう。

お金の自慢ばかりしている

僕もこのブログの他にメルマガやTwitterでBUYMAに関する情報を発信しているのですが、
他の情報提供者も同じように発信ツールを持っていると思うので、その中身を一度じっくり読んでみてください。

怪しい情報提供者のブログ・SNS投稿

  • 高級ホテルやレストランで優雅に過ごした話
  • 高級ブランド品や高級車を所有している話
  • 海外旅行に行きまくっている話
  • 自分がどれだけ稼いでいるかの話(札束の写真付き) など

こんな日常を過ごしている人っていかにも儲かっている感じがして羨ましくなりますけど、
ブログ記事やツイートの内容が100%本当とは限りません

高級レストランの食事や高級車の写真なんて他のサイトからいくらでも拝借できるし、
ましてや自分がどれだけ稼いだかなんて証拠があるわけじゃないから何とでも言えますよね。
最近は「札束レンタル」なるものも存在するそうですし・・・。

要は、実際は儲かっていないのに儲かっている”フリ”をして読者の気を引こうとしているだけの可能性もあるということ。
キラキラした暮らしぶりをアピールすることで「私のセミナーを受ければあなたもこうなれるよ」と思わせているんです。
この手のタイプは女性に多く見られるので、同じ女性の方は騙されないようにしましょう。

質問しても曖昧な答えしか返ってこない

ブログ・SNSで紹介している教材やセミナーの具体的な内容が気になって質問してみたものの、
イマイチ的を得ない曖昧な答えしか返ってこないなら、悪質な輩である可能性が高いでしょう。
もったいぶって肝心なところを引き延ばそうとするのは詐欺師の常套手段です。

あるいは、初心者の質問にすら答えられない情報提供者として未熟な人かもしれませんね。
普通、人に教える立場なら素人が思い付くようなことくらいスラスラッと回答できるはずです。

いずれにしても学べることは何もありませんので、関わるのはやめておきましょう。

最初に高額な費用を要求される

BUYMAを含めてネットビジネスの教材費やセミナーの受講料というのは決して安いものではないですが、
中にはびっくりするくらい高額な料金設定をしている人もいます。

ネット上の詐欺師って、たくさんの人を騙すのではなくて一人から徹底的に搾り取ろうとするんです。
大勢の人からお金を巻き上げると、自分が逮捕されてしまうリスクが高くなりますから。
そこでターゲットを一人決めて、とことんお金を払わせるんですね。

「料金が高い=良い教材・良いセミナー」とは限りません。
支払いを済ませる前に、教材やセミナーの内容が金額に見合ったものであるか必ず確認しましょう。

ネットやSNSの口コミなども参考になりますが、できれば提供者本人に直接聞いて見てください。
問い合わせ自体をスルーされたり、曖昧な返答しかされない場合は信用しないほうが良いです。

SNSから勧誘してくる

SNS全盛期の今は、詐欺師もTwitterやInstagramなどのSNSを主戦場にしているようです。

よくあるのは、ある日突然「こんにちは!素敵な写真ですね~^^」などとコメントをくれて、
そこそこ親しくなったところで怪しげな儲け話を持ち掛けてくるパターン。
BUYMAに関する勧誘も実際にあったと聞きました。

自分の投稿にいいね!やコメントをもらえたり、フォロワーになってもらえると嬉しくなるものですが、
直接の知り合いを除いてSNS上で出会う相手は見ず知らずの他人です。
先ほどお伝えしたように、見せかけのキラキラアピールであなたを騙そうとするような人もいますので、
安易な気持ちで誰彼構わず交流を持つのはやめておきましょう。

BUYMAの副業詐欺に遭った?そう思う前に考えたい3つのこと

上記のように明らかに胡散臭い情報提供者がいる一方で、稼げる内容を教えてくれる人もたくさんいます。

しかし、そういうちゃんとした人に教えてもらっているのにまったく結果を出すことができず、
「誰でも儲かるなんて嘘!これは副業詐欺に違いない!」なんて思ってしまう人も・・・。
教える側ではなく、教わる側に問題があるケースというのも実はあるんです。

もしあなたがBUYMAを誰かに教えてもらって「稼げない」と感じるようなことがあったら、
あるいは今すでに誰かから学んで実践しているノウハウに何か思うところがあるなら、
詐欺だと決め付ける前に次のことを考えてみましょう。

BUYMAの副業詐欺を疑う前に・・・

  1. セミナーを受講しただけで稼げるようになった気でいないか?
  2. できない言い訳ばかりしていないか?
  3. 教わったとおりにきちんと実践しているか?

では、それぞれ詳しく解説していきます。

セミナーを受講しただけで稼げるようになった気でいない?

先ほどお伝えしたように、BUYMAの教材やセミナーの情報には必ずと言っていいくらい
「確実に稼げる!」「月利100万円も可能!」といったような宣伝文句がつけられています。

確かにこんなフレーズを目にすれば、誰だって自分もそうなれるんだという気持ちになるものです。
しかし、教材を買ったりセミナーを受講しただけでは一円も稼ぐことはできません

大手進学塾なんかも「早慶上智に合格者○名!」「夏期講習で偏差値○アップ!」
なんていうキャッチコピーを掲げたりしていますが、
そういう塾に通い始めても本人が「これでいい大学に行ける~」と勉強しなければ
どこを受験しても間違いなく不合格になるでしょう。

でも、それで塾に詐欺だの何だのって文句をつけるのはお門違いというものですよね。
塾の先生はちゃんと勉強を教えてくれたのに、本人が何もしなかったわけですから。

BUYMAの教材やセミナーも同じで、確実に稼げるノウハウを手に入れたとしても、
それだけですっかり満足してしまっているようでは成果なんて出るはずがないんです。
何となく頭で理解したことで稼げる気になっているだけで、現実は何も変わっていません。

このブログでも折に触れてお伝えしていますが、すべての成果は行動の結果です。
稼げないと疑う前に、まずは教わったことを実際にやってみましょう。

できない言い訳ばかりしていない?

せっかく高いお金を払って稼ぐノウハウを教わったのに、それを実践しない人は、

  • 「本業が忙しくて帰りが遅くなっちゃったから」
  • 「家事もしなきゃならないから時間が取れなくて」
  • 「週末は家族サービスしないと嫁がうるさいもんで」

・・・など、自分には実践できない理由があるのだから仕方ない、なんて思っていることも。

僕自身も副業でBUYMAを始めた一人なので、その気持ちはすごくよくわかります。
確かに疲れて何もしたくない日もあるし、家のことも放ったらかしにはできませんよね。

でも、そういうのって、始める前からある程度わかっていたことじゃないですか?
できない理由が先に出てくるうちは行動しないし、行動しなければ結果も何もありません。

本業とは別にもう一つ仕事をするとなれば、今までよりも忙しくなるのはみんな同じ。
そんな中でも稼ぐ人というのは、必ず1日のどこかで時間を確保して作業に取り組んでいるものです。
周囲や環境のせいにして、あれこれ言い訳を並べるようなことは絶対にしません。

教わったことをきちんと実践している?

一方、教材やセミナーで学んだことを実践しているけど成果が上がらないという人は、
教わったことをそのままやらずに自己流のアレンジを加えているケースが多いです。

仕事を自分がやりやすいように工夫をするのは決して悪いことではないのですが、
基本的なやり方が身についていないうちからそれをやっても決してうまくいきませんし、
はじめから自分の好きなようにやりたいなら教材やセミナーに頼る必要はありません。

芸能やスポーツの世界でも、まずは基礎となるテクニックを何度も何度も繰り返して練習します。
それが確実にできるようになってはじめて、自分の強みが活かせるように各自工夫をするんです。
あのイチロー選手も素振りにスローイング、ストレッチといった野球の基礎を日課にしていたように、
大きな成果を上げる人ほど基礎を大事にしています。

ビジネスも同じで、最初は教材やセミナーで学んだノウハウをよく理解して忠実に実践すること。
そうして基本のやり方で結果を出せるようになってから、自分なりのやり方を試してみましょう。

まとめ

いかがでしたか?
今回はBUYMAに関する情報商材やセミナーの信憑性についてお話してまいりました。

今回のおさらい

  • BUYMAで副業初心者が稼ぐことは可能だが、誰でも一朝一夕に稼げるわけではない。
    「簡単」「すぐに」はあくまでも宣伝文句だと考えよう。
  • 本当に詐欺まがいなことをする人や、詐欺を疑うくらい未熟な情報提供者も中にはいる。
    教材にしてもセミナーにしても料金を支払う前に必ず内容をよく確認しよう。
  • ちゃんとしたノウハウを教わっても稼げない時は自分自身に何らかの問題があることも。
    詐欺だと決め付ける前に取り組み方を見直してみよう。

色々な情報提供者がいますが、詐欺かそうでないかは人それぞれの感じ方にもよると思います。
たとえば「初心者でもすぐに稼げるようになりますよ」と謳っている情報商材があったとしたら、
「すぐ」「稼げる」と聞いて想定する期間や利益額は人によって違いますよね。

実際、BUYMAって副業のレベルとしてはそれほど高くないです。
だからこそ「簡単に稼げる」「すぐ稼げる」と謳う情報提供者がいるわけなのですが、
それでも一攫千金的に儲けられるほど甘いものではないということをわかっていてください。
楽に稼げると思っていたら、誰に何を教わっても詐欺を疑ってしまうことになりかねません。

とはいえ、多くの人が将来的な心配事を抱えて副業を始めようとしている今、
巧妙な手口で高額な教材を売りつけたりするような輩が増えているのも事実です。

もしあなたがこれからBUYMAを始めるにあたって誰かに教わろうと思っているのなら、
宣伝文句をそのまま鵜呑みにしたりせず、どんなノウハウをどれくらいの期間で学べるのか、
サポート体制や補償はあるのか、といった具体的なことを納得がいくまで確認しましょう。

「ぜひこの人に教えてもらいたい!」と心から思える人をじっくり探してくださいね!

TERU
僕もBUYMAのコンサルティングを提供しています。
まずはこのブログやメルマガをじっくりご覧いただき、僕のことを知ってもらえれば幸いです。

メルマガ登録はこちら

それでは今日はこのへんで!テルでした^^

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE