初心者がメルカリで売るコツと、売れやすいものと売ないものを紹介!

約16分

みなさんはメルカリで物を売った経験があるでしょうか。
メルカリは今や国内ダウンロード数5,000万件を超える超人気アプリです。

数あるフリマアプリの中でも、売買の簡単さや取引のお手軽さなどが人気を呼んでいます。

そんなメルカリで、物の転売で収益を上げている人たちがいます。いわゆる「せどらー」と呼ばれる人たちですが、
こういった人はどのようにメルカリで稼いでいるのでしょうか。

TERU
今回はそんなメルカリで売るコツや、売れやすいものと売れにくいものを徹底解説していきたいと思います。

また、他にもメルカリに関する記事を掲載しておりますので、まだ読んでいない人はまず、以下の記事から
読んでくださいね^^

メルカリ記事




大切なお知らせ

TERUの公式LINEをお友だち追加すると、期間限定で豪華特典をプレゼントしちゃいます!

なんと超豪華な6大特典ですので、ぜひお友だち追加してBUYMA副業で成功に近づきましょう!

超豪華な6大特典の内容

  • 初心者が最速で月10万稼ぐロードマップ完全版
  • マネするだけでOK!初心者必見 0→1達成できるBUYMA始め方完全マニュアル
  • 必須 必ず知っておくべきChrome拡張機能10選
  • コピペでOK! すぐに使えるシーン別お問い合わせテンプレート10選
  • マネするだけで誰でもバズる 最新版購入率10倍!!商品コメント最強24選
  • 一気にライバルに差をつける!! 超有料級ショップリスト30選 保存版

公式LINEのお友だち追加はこちら↓↓

こちらのQRコードを読み取るか、下記のリンクから登録できます。

公式LINEリンク:https://lin.ee/FDUlRfa

TERU
期間限定の特典となっております。この機会をお見逃しなく!

メルカリの特徴


メルカリはさきほどもご紹介したように、国内最大級のフリマアプリです。
誰でも品物の出品、購入を行うことができ、支払いや請求も簡単に出来ることが特徴です。

会員登録もgoogleやfacebookの登録情報を使ってできるなど、煩雑なステップがありません。
また、出品においても写真をアップロードして商品説明と金額の設定をするだけなので誰でもすぐに出来てしまいます。

購入する場合は、商品を選んで手元に届き、それを開封して確認するまで相手にお金は支払われません。
取引と同時に支払ったお金はメルカリが一時預かりという形式を取り、購入者がその品質に対して納得という
評価をするまではお金は動かないのです。

TERU
一般人同士のやり取りの中でも、このようなシステムはとても安心ですね。

また、他のフリマアプリとの違いとして、メルカリは「不用品を処分する」という感覚のユーザーが多いことが特徴です。
そのため、オークションにまったく知識がなく、相場観も無い人が多くいます。

一方処分感覚での出品が多いので、定価で買ったら高いものが破格で出品されていることもあります。そこはせどりでのねらい目です。
ですが、メルカリには値引き交渉という機能があるということもあり、全体的に安値に落ち着く傾向があります。
出品価格も安値で、購入者も安いものを狙っているというのがメルカリの傾向です。

これは、たとえ1円で出品しても大概相場そこそこまで値上がりしていくヤフオクとは大違いです。

メルカリでものを売るのであれば、買いたたかれないように上手に品物を選んでいく必要があります。

メルカリで売れる商品

TERU
メルカリで転売やせどりをしようと思っている場合、もしくは自分の不用品をお金に変えたいと思っている場合には、売れやすい商品を掴んでおくことが重要です。

フリマアプリの中でも、メルカリで売れてヤフオクで売れない商品など、それぞれのサービスには
得手不得手があるものです。

賢く堅実に利幅をとっていくには、こうしたリサーチも必要となります。
ここからは、ジャンル別にメルカリで売れやすい商品をご紹介していきます。

限定品・非売品

まずは限定品です。
具体的には、販売期間が限られていた映画のポスターやライブのTシャツなどが挙げられます。

こういった商品は既に製造されていないので、世間には限定数しか出回っていません。
そして何につけても一定のファンはいるもので、発売当時に買い逃してしまった人からの需要がかなりあります。

また、芸能関係でなくともブランド品の限定モデルや、期間限定の香水、限定コラボ商品など色々あります。
お酒の期間限定ボトルなどに関しても、プレミア商品への人気は熱いです。

そのため、需要がある分高く売ることが出来ます。

そして非売品については、化粧品の試供品などが挙げられます。

タダで手に入れられて値が付くのであれば、いくらで売ってもお得ですよね。
こうした懸賞で当たったグッズなども対象です。

非売品には意外とコレクターからの需要もあるので、出品してみれば意外と高値で買ってもらえたりもします。

流行りのグッズ

続いて売れやすいのは流行の物です。
TERU
その時世間で流行っているものは、基本的に品薄になります。そして誰もが欲しがるので高値で売りやすいのです。

ファッションの流行もそうですし、アイコスなどの電子タバコも一時はどこを探しても無いような状況でした。
PS4が発売された当初も予約しないと買えないような状況でしたし、i-phonなどもそうです。

世間の流行りに敏感な方は、だれよりも早く流行をキャッチしてそれを買い占め、高く転売するといったことをしています。

また、流行りは繰り返しますので昔に買って持っているものがトレンドを迎える可能性もあります。
「こんなもの」と思っても、大切に保管することで高い価値がつくかもしれません。

アーティスト・芸能人グッズ

続いては芸能関連のグッズです。

これは一定の人気のある芸能人に関係するものであればなんでも売れます。
映画館に置かなくなった映画のフライヤーでさえ値がつくこともあります。

アーティストの出演している雑誌、新聞の切り抜き、芸能人の顔が映っているウチワ、試写会のチケットなど、グッズと言っても
その在り方は多種多様です。なんといってもメルカリの最大の強みは利用者規模が多いところです。

そのため、どんなものを出品しても少なからず誰かしらの目に留まります。

もし出品したグッズがすでに世間で出回っていないものであれば尚更、プレミア価値がつくでしょう。

自分にとっては偶然手に入ったものだとしても、ファンはのどから手が出るほど欲しいものの可能性があります。
出品する際には安易に安値をつけず、相場を調査して値段を決めましょう。

TERU
高めに設定しておいて「値引き交渉Okです」といったコメントを付けてもいいかもしれません。

ファッション・コスメ

女性向けファッション・コスメ

女性ユーザーの多いメルカリでは、このファッション・コスメ部門が一番割合の大きいものとなっています。
そのため、日々取引される件数も他ジャンルと比較して段違いですし、回転も速いです。

TERU
安いものをたくさん買いたいという志向の人たちから人気がありなすので、手早く売りたい場合にはこのジャンルが非常におススメです。

また、ブランド商品やデパコスに関しては安値でなくとも人気があります。
そういった商品を出品する場合には、あらかじめ定価を調べたうえで価格設定をした方が良いでしょう。

ベビー用品・教材

ベビー用品・教材

意外かもしれませんが、ベビー用品や教材も人気があり、売れやすいジャンルの一つです。

これは、ベビー用品は使用期間が短く、かつ消耗品であることが人気の理由です。
ベビー用品は非常に回転が速いので、これも早く物をさばきたい方におススメです。

中古品に関しても、状態の説明をきちんと書き、写真をキレイに取れば新品とほぼ同じような価格で
買ってもらえる場合もあります。

そのような場合には送料込みで定価位の価格感で設定すると、お得感が出て売れやすくなります。

詰め合わせ商品

続いて人気なのが詰め合わせ商品です。

要するにまとめ売りのことです。
本当に不要なものを処分したいときにはおススメです。

こんなもの欲しい人いないだろうなと思う場合でも、何か他の物とセットにして価格をつけることで送料も抑えられますし、
お得感が出ます。

もし買い手がその中でほしいものが1点しかなかったとしても、「この価格ならいいか」と思える価格であれば購入に至ります。

また、逆転の発想で高価なものを詰め合わせにして利幅を取るという方法もあります。

ゲームコントローラー5色詰め合わせ、といったように市場では出回っていない形態での販売をすると
相場観も無いところで商売ができるので一定の売り上げにも繋がります。

家具・健康グッズ

最後に、家具や健康グッズです。

家具や健康グッズはテレビショッピングなどで紹介されていたものに一定の人気があります。
そこで買い逃した人が意外にもたくさんいるのです。

まだ使えるけど今の家では邪魔になってしまっているような健康器具があればそれもねらい目です。
一定需要に向けて売り込みましょう。

さらに、テレビショッピングなどの限定物でなくても家具は人気です。

売るにあたって買取査定を行ってもらうと、家具は趣味や傷の具合でかなり安値になってしまうことがしばしばあります。
そんな中、メルカリではうまい具合に需要と供給をマッチしてくれます。

品物の状態については丁寧に説明書きをする必要がありますが、業者に買い取ってもらうよりは
高い価格で売れる可能性大です。

メルカリで売れない商品

ここまではメルカリで売れやすい商品をご紹介しました。

では逆に、メルカリで売れない商品とはどのようなものなのでしょうか。
実はメルカリの規約の中で、売ってはいけない商品が記載されています。

一部を抜粋すると、
模造品・盗作品・アダルト品・危険物・開封済みもしくは到着後一週間以内に消費期限の切れる食品
現金・クレジットカード・生き物などです。

詳しくは以下の規約に記載されておりますので御覧ください。
メルカリで出品が禁止されている商品はこちら

メルカリだけではなく、基本的にはどこのフリマサイトでも売れないものばかりです。
特に食品は賞味期限さえ問題なければ未開封で販売出来ますが、あまり食品部門での売れ行きが良いというのは
聞いたことがありません。

また、メルカリは全体的に安値に値下げをしていく傾向があるので、新品で完全に高値で売れると分かっている
ブランド物等に関しては、メルカリに出品をしてかえって損をしてしまう場合もありますので注意しましょう。

TERU
いずれにしてもメルカリで商品を売れるようにするには、先ほど挙げたジャンルのものを出品するという以外にも、写真をキレイに取り、説明を丁寧に書き、プロフィールを充実させて買い手を安心させるということが重要です。

メルカリの出品に値下げ依頼が来た時の対処法

メルカリにはさきほどご説明したように、購入者が値下げ依頼をしてくる場合があります。
この値下げ要請にこたえるかどうかは出品者の自由です。

ですが、折角利益をだそうと思って出品しているものを買いたたかれてしまっては面白くないですよね。
赤字になる可能性もあります。

TERU
そのため、まずは商品を出品するにあたって価格の最低ラインを決めておきましょう。

つまり「この価格までであれば売ってもOK」というボーダーです。

これは商品の状態や世間的に見た相場を調査して決めていきましょう。

他の出品者の価格を参考にしてもいいでしょう。
これを決めておけば値下げ交渉が急に来ても、「この価格までなら」と応じることが出来ます。

また、値下げ依頼については、必要に応じて断っても大丈夫です。

まれに相場を無視した値下げ交渉をしてくる人もいます。
そのような方には毅然とした態度でお断りをしましょう(自分の価格設定が明らかに高すぎる場合は別ですが)。

断る際の文句として、「送料込みでギリギリの価格ですので、申し訳ありませんがこれ以上下げられません」
と言えば問題ありません。失礼もなく断ることが出来ます。

万が一、もし商品の売れる気配がなければじりじりと価格の変更をするのもアリです。

誰かの値下げ依頼に応じて設定を下げる場合には、あらかじめ購入者と購入のタイミングを決めて価格を変更しましょう。
たまたま見ていた他の人に、価格を下げた瞬間に即買いされてしまう可能性もあるので注意が必要です。

まとめ

メルカリでの販売についてご説明してきました。

売れる商品とそのポイントについてお分かりいただけたでしょうか。

是非、皆さんも売りたいものに目星をつけて、利益を生み出すメルカリ出品者になってください。

メルカリで確実に稼ぐために初心者が知っておくべき重要な10のポイント

せどり初心者が稼ぐために重要なポイントを詳しく解説

Comments

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア